フラッとJourney

2016.10.24 by 志水久容

 

ふらっと旅にでました

と言っても大阪から1時間ほど

奈良

です

行き先は…『楽しむこと♫』

奈良にきたナラ♫

ココ‼︎

私が子どもの頃

我が家はその頃には珍しく

よく、外食する家でした

きっと旅行好きな父のちょっとした、気分転換だったのでしょう

阪奈道路から信貴山スカイラインに入る

ところに『百楽』という中華料理店がありました

子ども心に

ちょっといつもと違う雰囲気の店内&ホスピタリティに

心地よい緊張感とワクワク

そして、いちばん大切なこと

美味しかった

そんな百楽がロケーションの悪さか、他外食産業の影響か閉店…>_<…

なくなったことは本当に残念でした

しかし!近鉄奈良駅には

こちらの本店がぁ

あるのです! 

前置きが長くなりましたが

駅ビル8階へGo

image

ひとりでふらっと出かけたので

大忙しのランチタイムはご相席

ステキなご婦人

着物で出かけていた私

昔、日本舞踊をされていて着物を着ている人を見ると気になると

その佇まいや仕草を褒めて下さった♡

image

奈良国立博物館で開催中の正倉院展を観に来たが

ご婦人とのお話で行って来られた『海龍王寺』の

十一面観世音さんの秋の特別拝観御開帳へ

観音さま好きな私ですから image

本堂内は撮影禁止

しばらくじっくり観音さまとお話

image

image

image

大和路の古刹 『海龍王寺』

image

ひとり撮影会は難しい(笑)

image

お願いして撮ってもらいました↑


ランチでご一緒したご婦人は元美容師さん

落としは90歳近くと聞いて驚いた!

息子さんを訪ねて兵庫県西脇市からのひとり旅

これもご縁と

お店で大切にされていた髪飾りを送ってくださる…と

なんのご縁でしょう

『楽しませてもらいました…』と

こちらこそ、ありがとうございました

マリアさんにもお土産話ができました♫

The following two tabs change content below.
志水久容

志水久容

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加