ご来店の一杯目はシュワシュワです

2016.08.02 by 志水久容

いつもご覧いただきありがとうございます

子どもたちは夏休みに入りお休み気分…

なんだかこちらも吊られてお休みしてしまいそうです(笑)

毎日、汗をカキカキ、サロンへ到着

お越しいただくお客様もハンカチがびっしょり。よくわかります 😉

そこで、少しでも早くクールダウンしていただけるようにと、夏のサービスとして

炭酸水とおしぼりをお出ししています

tansan

私自身、炭酸水の喉越しが好きなのでコンビニなどでは炭酸水を選びます

さて、数年前から飲まれる方も多くなった炭酸水ですが、日本で流行りだしたのは数年のこと。私が初めて飲んだのは、そう!かれこれ20数年前オーストラリアで1年間過ごした時でした。

海外ではミネラルウォーターと言えば炭酸水がでてくるのが普通…という時代、日本ではウイスキーや梅酒を割るものと酒屋さんで販売されているくらいでしたね。

先日、お客さまから

炭酸水ってどんな効能があるの?

 

と尋ねられました。

炭酸水とは

ただ単に【水+二酸化炭素】からできているもの

食事前に飲むとお腹が張り、食べる量が減り

ダイエットに効果がある

健康や美容にまで効果があると言われて取り上げられていますが、

飲みすぎは良くないとか???

炭酸…

炭酸水

炭酸温泉etc…

Tさん
どうして炭酸水をだしているのですか?
志水
お熱い中お越しくださるお客様が少しでも早く涼しく感じていただけたらな…と 😛
Tさん
最近流行ってますが、効能とかはあるんですか?
志水

食事前に飲むとガスの働きでお腹がはり、食欲を抑えられたり基礎代謝がアップしますよ。

 

一般的に炭酸水を飲むと血管が広げたれたり、二酸化炭素の濃度が増えることにより、血行が促進されます。炭酸温泉などに入ると温度が低くても発汗が促されますね。新陳代謝がよくなります。
※代謝が悪くなるのは冷たいお水を飲んで、カラダが冷えたことで代謝が下がることもあり、ただ 炭酸水により代謝が上がった、下がったと深刻に考えるほどではありません。

 

Tさん
なるほどです。
志水
健康・美容効果としては、疲労回復・血行促進、冷え性の改善、美肌。…最近は炭酸水でのパックが流行っていますよね。Tさんにはあんまり関係ないかな(笑)

 

炭酸パックの美肌効果には、しわ・たるみ・小顔効果・ニキビ跡・しみ・くすみ…などなど

パック内の炭酸ガスが毛細血管から血液内に溶け込むと、血液内の二酸化炭素が上昇して、体は「酸素不足」と判断して、より多くの酸素を取り込もうと血管を拡張するのです。その結果、血行が良くなり肌細胞への酸素供給量も増加するのです。

 炭酸パックの作り方 All about beauty さんで見つけました

All about Beauty

 

志水
あわあわぷくぷくで気持ちが良さそうです♫。

サロンでお出ししているだけでは、その効果は期待できませんが…ダイエットなど気になる方は

お試しみてね 😉

The following two tabs change content below.
志水久容

志水久容

志水久容

最新記事 by 志水久容 (全て見る)

そのほかのブログ

↑
Facebookでシェア
Twitterでシェア
はてなブックマークに追加